とみだ再発見

三重県四日市市富田の非公式ブログ

REACH FOR THE STARS 〜星まで届け〜

f:id:tomida6:20160313191234j:plain

富田小学校の正門(東海道沿い)を入るとすぐにこの記念碑はあります。

“REACH FOR THE STARS(星まで届け)”の下には“Thank you S. Christa McAuliffe”とあります。そう、この石碑は1986年のスペースシャトルチャレンジャー号の事故で亡くなったクリスタ・マコーリフさんの言葉を刻んだものです。この石碑はマリーコフさんと何度か手紙のやり取りをしていた地区内の方が、彼女の思いを富田小学校の子どもたちに伝えたいと、同級生一同で記念碑を設置したとのことです。

 

マコーリフさんは米国、マサチューセッツ州ボストン生まれ。1985年、宇宙からの授業を実現しよう(Teacher in Space Project)というNASAアメリカ航空宇宙局)の企画に応募し、11,000名以上の中から選ばれた高校の教師です。事故当時37歳、9歳と6歳の子どもを持つ母親でもありました。

彼女はNASAへの応募書に、「私は宇宙時代が生まれるさまを、つぶさに目撃してきました。こんどは私自身がそれに参加したいのです」と書いています。

I cannot join the space program and restart my life as an astronaut, but this opportunity to connect my abilities as an educator with my interests in history and space is a unique opportunity to fulfill my early fantasies.

Christa McAuliffe, 1985

 彼女の任務は、科学実験や宇宙授業を実施することになっており、"The Ultimate Field Trip"と呼ばれた宇宙船内の案内や、"Where We've Been, Where We're Going, Why."と呼ばれた宇宙旅行の利点の授業を含めた2度の15分間の宇宙授業も計画されていました。この授業は有線テレビによって中継され、数百万人の子ども達が視聴することになっていました。(引用:クリスタ・マコーリフ - Wikipedia

 

1986年1月28日、関係者や家族、そして全世界の子どもたちがテレビの生中継を見守る中でチャレンジャー号は打ち上げられました。しかしわずか73秒後に爆発を起こし、彼女を含め7名の乗組員全員が帰らぬ人となったのです。

彼女の死は関係者に深い悲しみ、テレビを見ていた世界中の多くの人に大きなショックを与えました。しかし彼女の思い・志(こころざし)はこの後も受け継がれ、また、たくさんの方の人生を変えることになりました。

2006年、マコーリフさんとバックアップ・クルーを務めたバーバラ・モーガンさん扱ったドキュメント映画“Christa McAuliffe: Reach for the Stars”CNNで放映されました。そしてバーバラ・モーガンさんは2007年エンデバー号に搭乗し、事故から21年後、宇宙に無事到達した初めての教師になりました。

2010年にディスカバリー号に搭乗した山崎直子さんはインタビュー(山崎直子副団長(宇宙飛行士)独占インタビュー「夢をかなえるために」 | 宇宙ホンモノ特集 | マガジン | YAC (財)日本宇宙少年団 / Young Astronauts Club - Japan)の中で

宇宙飛行士を知ったのは、中学3年生の時、たまたまテレビでスペースシャトルチャレンジャー号の打ち上げ中継を見た時です。スペースシャトルへ乗 り込む前に7人の飛行士がおそろいのオレンジ色の服を着て、手を振りながら笑顔で乗り込んでいく様子がすごく印象的で。しかも、クルーの中に民間人高校教師のクリスタ・マコーリフさんがいたんです。自分のなりたかった教師という仕事と、大好きな宇宙が結びつくということがわかって、とても驚きました。まだ 宇宙飛行士を仕事として意識していたわけではないんですけど、「いつか宇宙に行きたい」ということをより現実的に思った瞬間でしたね。

そのチャレンジャーの打ち上げは爆発で失敗してしまった。とてもショックで悲しい事故になってしまったのですが、宇宙飛行士への憧れは消えることはありませんでした。

 と話しています。

マリーコフさんの宇宙への憧れと真っ直ぐな“思い”、今の子どもたちにも是非受け継いでもらいたいと思います。

 

参考・出典:

・富田小学校学校通信「富田っ子だより第26号」(平成28年1月28日)

クリスタ・マコーリフ - Wikipedia

山崎直子副団長(宇宙飛行士)独占インタビュー「夢をかなえるために」 | 宇宙ホンモノ特集 | マガジン | YAC (財)日本宇宙少年団 / Young Astronauts Club - Japan

 

アクセス